ケア

毎日のシャワーでもできる『交代浴』で疲労回復!

毎日入るお風呂。

皆さん浴槽に浸からずともシャワーは毎日浴びているかと思います。

今回紹介するのは、そんなお風呂の中でできる簡単なケア方法、交代浴(コントラストバス)です。

最近SNSなどでサウナや銭湯ブームが起きていることもあり、この言葉を見かける機会も増えたような気がしています。

銭湯はもちろんですが自宅でも手軽にできる交代浴ですがこんなメリットがあります。

  • 自律神経を整える効果もあるので、リラックス効果がある。睡眠が深くなったという声もある。
  • 血行が良くなることで、筋肉に栄養が送られて「回復」を促進させる

ストレッチやマッサージと組み合わせることで効果も上がりますので、ぜひおすすめしたいケア方法です。

【行い方】

行い方は非常に簡単で、温浴と冷浴を交互に行うだけです。

  1. お湯に浸かる(シャワーでも可能)1分
  2. 冷水に浸かる(シャワーでも可能)1分
  3. これを5~7セット繰り返す

温度の目安

 お湯40〜42℃

 冷水15〜20℃

お好みで調節も可能です。*氷バケツに足を突っ込むのもいいですね

交代浴はこちらのベストセラー、スタンフォード式疲れない体でも紹介されています。(ちょっと条件ややり方が違います)

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

自重トレーニング10種目【体幹&肩甲骨】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 座学

    スポーツで強くなりたいのであればPDCAを取り入れよう
  2. 座学

    【物理学博士の解説】スポーツと物理学
  3. ケア

    毎日のシャワーでもできる『交代浴』で疲労回復!
  4. トレーニング

    自重トレーニング10種目【体幹&肩甲骨】
  5. 等々力競技場

    12月!等々力競技場の利用スケジュール
PAGE TOP